
1084sms

音です

刀剣茶寮 秋葉原 其の三

こんにちは

食うをやりました、三度目来店です。

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324040544j:plain

 

前からディナーというものがあってフムーとソロではキツいなと思ってたのですが、twitterでお世話になってます、遊羅ちゃんを巻き込お誘いして出陣してきました。

 

 

女子会、そういうもんだそうです。

 

 

 

 

時間来たので入ります

 

キィ

 

 

 

店員さんが店の仕来りをお客さんに丁寧に話はじめます。

 

刀剣の適正保存のために店内温度を下げどうこう

 

つまり刀には優しいけど人間には優しくないので、ブラケットを使ってくださいといういつもの説明をよそに、勝手にぼくは割と悪質な用意をしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324041849j:plain

はい

 

 

 

 

右から遊羅ちゃん持参の、もちきよもちやす

 

左からぼくのもちかねもちほり、そしてセンターに小夜たんを専用畳に並べてお揃いショッ

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどい

 

 

 

 

 

 

 

しんどいので一旦もちちゃん達には退陣してもらい飲み物をチョイス

 

 

ぼくは赤の瞳、遊羅ちゃんは青の瞳の三層構造のアレで

 

コース料理は、TOKYO MXで放映中のこんのすけの刀剣散歩のコラボメニューにある

おっきいこんのすけの油揚げ四膳で、やっていくことにしました。

 

赤の瞳とかいうと事故ってひだり目眼帯してるのですが、いまかなり充血してるので一人心の中でウケてました。

 

 

それはさておき、料理が来るまでの間、三日月宗近の復元プロジェクトで刀鍛冶さんがやっていただき、をした刀剣が飾られているので見てきました。

 

f:id:deepbasssmith:20170324045702j:plain

美しい曲線美

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324045805j:plain

茎(なかご)には三条の刻印

 

挑みをした結果、魅了する美しい刀に仕上がってました。

 

 

 

 

 

飲み物とお料理きました

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324050228j:plain

このポーズはわかるひとにはわかる、花丸のアレです

 

これを遊羅ちゃんがやってくれたので、花丸にやっていく気持ちになってきました。

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324050441j:plain

はい

f:id:deepbasssmith:20170324050511j:plain

女子なので上から撮る

 

 

 

 

お揚げのポケットサラダというもんだそうです。

 

お揚げの中にじゃがいも、ブロッコリー、ズッキーニ、里芋、が煮たり焼いたりしたのが突っ込んであり、まわりにはお洒落にヤサイが添えられてます。

 

ガサツなぼくにはセイントに眩しい~一品です

 

いただきます

 

アグ

 

お揚げの中のヤサイがこれでもかと旨みが染み込んでおり、どんどん食べていく気持ちになります

 

とくに里芋がなめらーーーーーーーーーーかでイイです

 

添えられたヤサイ、ヤサイです。

 

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324052716j:plain

お揚げのカニクリームコロッケトマトソース

 

f:id:deepbasssmith:20170324052847j:plain

お揚げのキノコクリーム煮込みハンバーグ

 

ぼくがカニで、遊羅ちゃんがハンバーグでチョイス

 

せっかくだったので互いに分け合いっこしました。

 

 

お揚げのカニクリームコロッケ

 

その見た目たるや、コロッケじゃないのでは??????とこんちゃんのゴリ押しかと思いましたがとりあえず開封。

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324053511j:plain

オッ

 

食べます

 

 

 

 

 

 

 

カニクリームコロッケだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんのすけにしてやられました、これはコロッケです。

サクっと揚がったお揚げに濃厚なクリームがあり、添えられたほうれん草のほろ苦さがカニクリームの甘さを引き立てそこにトマトソースの酸味のエッセンス、、、ベラベラ

 

 

 

ハンバーグのほういきます

 

いきました

 

荒めのミンチの触感で噛むたび肉と玉ねぎの旨汁が出て、そこにキノコとほうれん草のソースがよく絡む

 

 

おいしい、おいしいです。はぐぅ。

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324054949j:plain

お揚げいり炊き込みご飯

 

f:id:deepbasssmith:20170324055057j:plain

”拙者„、よくやります

 

あむ

 

 

 

炊き込みご飯って各地方、各家庭それぞれ甘かったり味が薄かったりするものですが

これはその中間をいくベストな味付けです。

 

真・女神転生風に言うと中庸です。

不確定だった状態が固着するのを観測しました、この窯の中で起きてる事象は真理。

日本全土の意思すべては合一し、救済へと導くことでしょう。

 

 

この観測の歓びに浸り、互いに観測者になろうと向かいの方に話し始めて超越次元へと導こうとするこの危機に

タイミングよく甘いものが来ました。

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324060747j:plain

お揚げの和ティラミスとほうじ茶のアイス

 

f:id:deepbasssmith:20170324061555j:plain

お揚げのイチゴミルフィーユ ダブルベリーソース

 

茶がぼくで、遊羅ちゃんがベリってます

 

これはそれぞれやっていきました。

 

 

 

 

 

ティラミスをうまく分割してアイスと食べる体裁を整えようと思いましたが、お揚げなのでなかなか上手くいかず

中の生クリームが飛び出しそうでそうなるとだるいので「じゃあフォークで畳んでアイスと食べれば優勝じゃん」ということでやってやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

クアーーーー生クリームーーー甘いお揚げーーーーアイスーーーーー、と

これは頭に糖分が瞬時に行きわたり馬鹿になっているこの幸せ感覚を自分は享受しました。

 

甘いものは正義、これは信仰です。

 

 

四膳堪能しました、ごちそうさまでした。

 

 

ラストオーダーと言われたので、ぼくだけバケモンのおやつ呑むために紅茶の茶寮風ソーダ水を注文。

f:id:deepbasssmith:20170324063721j:plain

 

ズズゴー

 

紅茶にレモンとオリジナルエキスというもんだそうで、ジンジャーエールのような不思議な味わい。

どんどんズズゴーして、最後に音を立てないように上手く飲み干しました。偉いですね。

 

今回もすべて満足させていただきました。

遊羅ちゃんも満足したご様子で、ココは人に幸せを簡単に提供できるお店だと、今後も営業頑張って頂きたいと思いました。

 

 

 

お店を出ると夜も更けて肌寒くなってました

その後はブラブラ秋葉を歩き、████に引き連れて、ぼくの████で████████████████しました、コチラも楽しいひと時でした。

 

原宿でバイバイし、明日もどこかへ遊びに行くようだったので、同じく充実した一日を過ごしてまた東京へいらして頂きたいです。

 

 

 

 

刀剣茶寮、何か変化があり、活撃なエッセンスになるようなので次回はそれでやってこうかと。

 

そんな感じが思い浮かんで終了。

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:deepbasssmith:20170324065534j:plain

f:id:deepbasssmith:20170324065544j:plain

f:id:deepbasssmith:20170324065603j:plain

 

水がおいしかった。

広告を非表示にする